【千葉県野球普及活動】

12246971_881841805244561_583337330034358056_n

スポーツオーソリティー・キリンビバレッジ・FROM BASE.三社で行っているプロジェクト。
今日は市川市で活動する少年野球チームが6チーム集まり合同練習会を行いました。
今回の選手達は小学5〜6年生が多かったので、テーマは「さらに技術がレベルアップできる基本練習プラスα」そして「怪我をしにくい体を作るための基本エクササイズ」この2つが大きなテーマになりました。

プロ野球選手が行っている練習方法や、自宅でもできる怪我予防のトレーニングなどを伝え「プロ野球選手が行っている練習だから難しい」と思われがちでしたが、基本の練習にプラスα、今までと同じ練習でも動き方の意識を変える事でレベルの高い練習になる事や、体のどの部分を動かしているのか、鍛えているのか注意して行う事に意味がある事を伝えました。
選手と一緒に指導者の方々も、熱心に話を聞いてくださり引き続きチームでも行える環境が作れそうで良かったと思います。

閉会式では選手の感想から、簡単な練習こそ丁寧にやる事、レベルアップしたければ、地道に練習を続ける事など、自発的に聞く事ができて良かったです。

プロジェクトの内容や教室の様子が明日の朝日新聞や市川ケーブルテレビで掲載・放送されます。
また後日、練習風景写真をFBでアップできればと思います。